地域貢献

敬友会に参加しました

今月も鐘ヶ淵町会の方々と「敬友会」を行いました。
あいにくのお天気となりましたが、皆さんの元気な姿を見られてこちらも
なんだか元気をもらったような気がしました。
今月のお話のテーマは「健康寿命について」です。

◆加齢と健康
加齢と健康には密接な関係があります。自分で歩くことができるということは、生活の質を向上させ、
好きなことを楽しむための自由をもたらします。適切な運動は体力や柔軟性を維持し、
認知症のリスクを低減する一因です。健康な食事との組み合わせは、慢性疾患の予防に寄与します。
加齢に伴う変化にも対応するため、定期的な健康チェックと適切なケアが重要です。

https://tanpopo-sumida.com/wp-content/uploads/2023/04/薬剤師1-300x300.png

健康な老年期を迎えるために、積極的な生活習慣の維持が不可欠です。

◆フレイルとは
フレイルは加齢に伴う身体機能の低下や衰えを指し、通常の日常活動が困難になる状態です。
筋力や持久力の減少、認知機能の低下などが見られ、転倒や慢性疾患のリスクが上昇します。
それがさらに進むと要介護状態となり、寝たきりの生活になります。
健康寿命は動けなくなることにより、終わりを迎えるのです。

https://tanpopo-sumida.com/wp-content/uploads/2023/04/薬剤師1-300x300.png

そうならない為に大事なことをお伝えします。

◆健康寿命を延ばすには
バランスの取れた食事と定期的な運動が不可欠です。喫煙を避け、過度なアルコール摂取を制限しましょう。
ストレスを管理し、十分な睡眠を確保することも重要です。予防医療を受け、定期的な健康チェックを行い、
早期発見と治療に努めます。社会的なつながりや趣味を持つことも心身の健康に寄与します。
継続的な自己向上と新しい挑戦への取り組みも重要で、健康的なライフスタイルを実践することで、
健康寿命を積極的に延ばすことが可能です。

来月の敬友会は4月9日になります。
また次もみなさまの元気な姿を楽しみにしています。

関連記事